向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

50代主婦ペーパードライバー返上への道 序章

東京都の緊急事態宣言の発令に伴い、4/25〜5/11迄、休業する事にした。

この時期に、今までなかなか出来なかったアレに挑戦したいと思う。

そう!ペーパードライバー克服!!

 

役30年前に普通自動車運転免許を取得したものの、いつも助手席に甘んじていた私。

若かりし頃は、それでもよかった。ドライブは誰かの庇護の元で行われるものだったから。

でも年齢を重ね、自由に行動したい時に車の運転が出来ない自分を、惨めだと思った。そして、運転が出来ない事を理由に諦めてきた事柄がまざまざと浮かんで来て、これからもそれが続くのだと思うとゾッとした。

 

50代から挑戦する事としては、少し危険かもしれない。

周りに迷惑をかけない事を大前提として行いたいと思う。

正直言って、ここ数年でとっさの判断力は鈍くなり、視力も衰える一方。

不安要素だらけだ。

だが、ここでひるんだら恐らく一生、運転する事はないだろう。

緊張感を保ち、視力を矯正して、車の運転に挑戦しよう。

それが、たるんだ脳細胞をブラッシュアップさせる事にも繋がるのではないかと思っている。