向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

中学受験をやめて、その後の日々の様子

今度5年生になる三女。

中学受験はやらないと本人が決断し、1月一杯、つまり4年生のカリキュラムが終了した時点で、退塾した。

 

それからというもの・・・。

家での自由時間が、増えた。

 

学校から帰ってくると、ランドセルをどさっと投げ打ち、ソファになだれ込む。

Switchを両手で持って、もう集中。画面から目を離さぬまま、今度はアイスを取りに行く。アイスを食べ食べ、Switchに全集中。

きっと、至福の時なのだろう。

 

親としては、あまり嬉しくない光景だが、子どもにだって、至福の時を味わう権利があるだろう。

そう思って、今はそっと見守っている。

いや、泳がせておくか、とも思ってる。

 

一応、自由時間は30分と本人が決めたのだが、守られた事はない。

今いいところだからと、5分、10分延長し、それからまたソファでゴロゴロし、着替えを取りに行ったついでに漫画をチラ見。

やっと着替えたと思ったら今度はお菓子を物色。

 

帰宅してから平均1時間30分は、こうして過ぎていく。

 

まあ、でもこれが普通なのかもしれない。

 

大人だって、仕事から帰ったらまずビール、好きなテレビや新聞を見たり、ツマミを作ったり、それでも物足りなくてお菓子をあさったり、なんてしてるのだから。

 

受験をやめて、やりたい事、好きな事、が出てくるまでは、こんな感じなのかもしれない。今は、手綱を締めたり緩めたりしながら、見守っていこうと思う。