向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

都立高校附属中学校の卒業式に思う

都立高校附属中学校に通っている中三の娘。

先日、卒業式が行われました。

コロナ禍でも無事に開催され、本当に有り難かったです。

 

久しぶりに見る子ども達はすっかり大人っぽくなっていて。

お化粧してるのかな?って思うくらい、キレイな顔。

子どもから大人へと変化を遂げる様子に、ちょっとドキドキしてしまいました。

 

受験もなく高校へ上がれるから、いいとは思うのだけれど、思いは人それぞれのようで。

少なくとも我が娘は、高校へのヴィジョンが掴めないでいる様子。

中2の頃から、

・学校がつまらない。

・勉強ばかりで面白くない。

・打ち込めるものがない。

・雰囲気が真面目すぎて、面白くない。

他にも色々。

不満のループから今も抜け出せないでいます。

 

小学校の時、一生懸命勉強して、なんとか合格した都立一貫校。

さて、自分は何を求めていたのでしょう。

何が好きなのでしょう。

何か、何か、何か。

いっぱい考えて欲しい。

いっぱい悩んで欲しい。

何かを見つける事を諦めないで欲しい。

 

中学卒業、おめでとう。

頑張って生きているあなたを、母はずっと見守り続けます。

あなたが振り返ったら笑顔で返すよ。

だから、安心して。

子どもの頃からずっと、変わらないよ。ずっとね。