向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

すだてに行ってみた

「すだて」ってご存知ですか? 「干潟に網を仕掛け、引き潮時に逃げ遅れた魚を捕まえる、東京湾に伝わる伝統漁法」との事。以下HPより抜粋。 jf-kaneda.jp お友達から誘って頂いたので、初めて行ってきました。 jitsusanmaru.grupo.jp千葉県木更津港からすぐ…

リアル本屋さん、ありがとう

久しぶりに、行って来たんですよ。リアル本屋さん。 小学4年生の娘の学習教材を探しに。 生意気盛りの子どもにとって、させられる勉強じゃなくて、乗せられちゃう!! そんな本があったら、どんなにいいだろうって切に願いながら。 娘の幼少期は、私と一緒…

青梅ラーメン『Ramen Feel』ファストパスという仕組みに感心した話

ラーメンの食べ歩きが趣味の人って結構いますよね。うちの夫もそのひとり。美味しいとの評判を聞くと、居ても立っても居られなくなるのでしょう。車を走らせ、どこまででも馳せ参じます。今回ご紹介するラーメン屋さんがまさにそれ。 東京都青梅市にある、『…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 一週間経過

4/27から運転毎日続けてみた。 近所のスーパーまでは、何とか行けるようになった。 助手席に主人がいてくれるからこそだけど。 毎日少しずつハードルを上げていきたいと思い、 次は家から15分先の少し大きな街まで足を伸ばしてみた。 一車線だったり二車線だ…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 その1

運転初日! 気の進まない様子の主人と、ワクワクしている長女を携えて、いざ運転席へ。 さて、どこへ行けばいいかな。 主人に初心者向けコースを考えてもらい、ゆっくりとスタートした。 住宅街からの大通り。案外交通量少なくて助かった。 じゃあ、近所の大…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 序章

東京都の緊急事態宣言の発令に伴い、4/25〜5/11迄、休業する事にした。 この時期に、今までなかなか出来なかったアレに挑戦したいと思う。 そう!ペーパードライバー克服!! 役30年前に普通自動車運転免許を取得したものの、いつも助手席に甘んじていた私。…

嬉しいホワイトデー

バレンタインデーには、夫や職場のスタッフ達に、子ども達と手作りしたスイーツをプレゼントした。 ・ガトーショコラ ・ゆずのパウンドケーキ ・ヨーグルトパフェ メリハリのある味のラインナップ。うん、なかなか良かったと思う。 そして迎えたホワイトデー…

さようなら、ディスカバリースポーツ

我が家の初めての外車、ランドローバーのディスカバリースポーツ。 諸事情により、手放す事になりました。 寂しいな〜。これ乗って、遠出したかったな〜。 次に乗る車はもう少し小ぶりになるから、今度こそペーパードライバー返上するぞ!!

わらしべ長者

同じマンションに住む幼児ちゃんのお宅に、我が家の読まなくなった絵本や図鑑を差し上げた。むしろ、引き取って頂いた。 そしたら。 あるお宅からは苺が。 別のお宅からは焼菓子詰め合わせ&小江戸ビール&文旦が。 お返しが沢山届いて、かえって申し訳ない事…

漫画を読むことで繋がる糸

次女、三女から言われて久しい。 『ママ、ほんとにコナンファンなの?』 『ママ、カルタやらない?』 きっと彼女達からのサインなんだろうな。 思いを共有したいという。 言われているうちがきっと、花。 今日、掃除機をかける手を止めて、本棚の2冊を手に…

バスに乗れた!

小学校3年生の三女が、ついにバスを克服できた! 歩いたり走ったりは出来ても、バスに乗り込む時のステップが昇れなかった。 そんな彼女が。 『友達が一緒に乗ってくれるから、勇気がでた。』 人間ってすごい。 一旦出来るようになると、それまでの苦痛はす…