向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

男女別定員「なければ女子284人合格」という都立高入試

今朝2022/7/14の朝日新聞より。 「男女別定員を設けている東京都立高校の今春の入試で、性別に関わらず成績順で合否を決めていた場合、不合格だった女子284人が合格していたことがわかった。」 「都教委は男女別定員を段階的に廃止する方針を決めており、今…

都立高校附属中学校の卒業式に思う

都立高校附属中学校に通っている中三の娘。 先日、卒業式が行われました。 コロナ禍でも無事に開催され、本当に有り難かったです。 久しぶりに見る子ども達はすっかり大人っぽくなっていて。 お化粧してるのかな?って思うくらい、キレイな顔。 子どもから大…

内申書は、もういいでしょ。

今日の朝日新聞オピニオン&フォーラムの欄に、中学校の内申書についての話が載っていた。 平川理恵さんて、以前広島県の公立中学校の校長をやられていた方だけど、今は県の教育長になられたんだ。素晴らしい。広島県は、どんどん教育改革が進んでいくだろう…

中学受験をやめて、その後の日々の様子

今度5年生になる三女。 中学受験はやらないと本人が決断し、1月一杯、つまり4年生のカリキュラムが終了した時点で、退塾した。 それからというもの・・・。 家での自由時間が、増えた。 学校から帰ってくると、ランドセルをどさっと投げ打ち、ソファにな…

相手の出方を見る、という発想パターンの人

長女が、学校の課題の出し方が分かりずらいと言ってきた。 『英文を要約せよ』と言われたが、要約を英文で書くのか、日本語で書くのか、わからない、と言う。 先生に聞いてみたら? と提案したが、いや、聞きたくない、と言う。 結局、日本語で要約して提出…

”ゆづ”の事話してると胸が熱くなるという話

我が家で”ゆづ”といえば、羽生結弦。 ”ゆず”じゃなくて、”ゆづ”だよ、と言うくだりでひとしきり盛り上がる。 先日の北京オリンピック、男子フィギュアのフリー、何度観ても、泣ける。 結果云々ではなくて、”ゆづ”の表情、全身から溢れ出る思い。 説明や言葉…

カムカムエブリバディが癒し

今朝のカムカムエブリバディ、すごくよかった。 お父ちゃんとお母ちゃんが、何度も”ひなた〜”って呼ぶのが好き。 自分の名前を呼ばれるのって、安心する。 ひなたの気持ちになって心地良く思う。 ひなたが、ダメな自分を嘆いて落ち込んでいる時に、お母ちゃ…

中学受験塾を辞めて、これから先の懸念

ついに進学塾を辞める事にしました。 小4の三女の話です。 中学受験はしないと本人が決めたので、致し方ありません。 通っていた進学塾は、とにかく授業が面白かったようです。 毎回ご機嫌で帰宅。”楽しかったーー!!”という彼女の満面の笑みが、授業の充…

頑張った自分にご褒美を🎁

先日、自分にプレゼントしました。 新宿の伊勢丹で出会ってしまった、温かみのあるパステルカラーの器。 一月が誕生日だったので、自分への誕生日プレゼントという事で^^ ここ2年ぐらい、器買ってなかったな〜。 この器があったら、気分上がるだろうな〜…

勉強という贅沢な権利

私は今、この春小学五年生になる娘の為に、塾探しをしている。 塾というか、寺子屋のようなところがあったらいいのに、と思っている。 知的好奇心を育んでくれるような所が理想だ。 学校のテストの為の勉強ではなく、受験勉強でもなく、日常に起きる様々な事…

負のエネルギーを昇華させる方法

私が娘たちにリクエストしているルールは、「人の悪口を言わない」。 なのだが、だからといって、それが守られている訳ではない。 そこも織り込み済みで、敢えて、伝えているのだ。 昨日も、◯◯ちゃんの嫌なところを、次々にまくしたててきた。 気を遣って話…

ある朝新聞記事を目にした娘は・・・

数日前の事。 仕事から帰宅した私に、小4の娘が、恐る恐る言ってきた。 顔がこわばっている。 ”ママ、黙ってここ読んで。” 朝無造作にテーブルに置いておいた、朝日新聞の一面記事。 ミャンマー国軍の弾圧により命を落とした女性の事が書かれていた。 今風…

鬼は外!=感情のアウトプット〜過去編〜

昨日の続きからはちょっとそれるけど。 過去の日々が私を呼んだので。 子育てにおいて、現在感情のアウトプットを大いに推奨する私。 しかし、昔はそうではなかった事を思い出した。 我が家の三姉妹は、皆昔からアウトプットが上手だったというのに。 二十歳…

鬼は外に出そう!〜アウトプットが大事だと思った話。小4娘編〜

小4もそろそろ終わりに差し掛かる今日この頃。 娘との就寝タイムは、彼女のお悩み相談の時間と化している。 担任の先生に対するモヤモヤ。 クラスでの出来事に対するモヤモヤ。 最初は、うまく表現できていなかったのかもしれない。 でも最近、気持ちを素直…

すだてに行ってみた

「すだて」ってご存知ですか? 「干潟に網を仕掛け、引き潮時に逃げ遅れた魚を捕まえる、東京湾に伝わる伝統漁法」との事。以下HPより抜粋。 jf-kaneda.jp お友達から誘って頂いたので、初めて行ってきました。 jitsusanmaru.grupo.jp千葉県木更津港からすぐ…

リアル本屋さん、ありがとう

久しぶりに、行って来たんですよ。リアル本屋さん。 小学4年生の娘の学習教材を探しに。 生意気盛りの子どもにとって、させられる勉強じゃなくて、乗せられちゃう!! そんな本があったら、どんなにいいだろうって切に願いながら。 娘の幼少期は、私と一緒…

青梅ラーメン『Ramen Feel』ファストパスという仕組みに感心した話

ラーメンの食べ歩きが趣味の人って結構いますよね。うちの夫もそのひとり。美味しいとの評判を聞くと、居ても立っても居られなくなるのでしょう。車を走らせ、どこまででも馳せ参じます。今回ご紹介するラーメン屋さんがまさにそれ。 東京都青梅市にある、『…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 一週間経過

4/27から運転毎日続けてみた。 近所のスーパーまでは、何とか行けるようになった。 助手席に主人がいてくれるからこそだけど。 毎日少しずつハードルを上げていきたいと思い、 次は家から15分先の少し大きな街まで足を伸ばしてみた。 一車線だったり二車線だ…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 その1

運転初日! 気の進まない様子の主人と、ワクワクしている長女を携えて、いざ運転席へ。 さて、どこへ行けばいいかな。 主人に初心者向けコースを考えてもらい、ゆっくりとスタートした。 住宅街からの大通り。案外交通量少なくて助かった。 じゃあ、近所の大…

50代主婦ペーパードライバー返上への道 序章

東京都の緊急事態宣言の発令に伴い、4/25〜5/11迄、休業する事にした。 この時期に、今までなかなか出来なかったアレに挑戦したいと思う。 そう!ペーパードライバー克服!! 役30年前に普通自動車運転免許を取得したものの、いつも助手席に甘んじていた私。…

嬉しいホワイトデー

バレンタインデーには、夫や職場のスタッフ達に、子ども達と手作りしたスイーツをプレゼントした。 ・ガトーショコラ ・ゆずのパウンドケーキ ・ヨーグルトパフェ メリハリのある味のラインナップ。うん、なかなか良かったと思う。 そして迎えたホワイトデー…

さようなら、ディスカバリースポーツ

我が家の初めての外車、ランドローバーのディスカバリースポーツ。 諸事情により、手放す事になりました。 寂しいな〜。これ乗って、遠出したかったな〜。 次に乗る車はもう少し小ぶりになるから、今度こそペーパードライバー返上するぞ!!

わらしべ長者

同じマンションに住む幼児ちゃんのお宅に、我が家の読まなくなった絵本や図鑑を差し上げた。むしろ、引き取って頂いた。 そしたら。 あるお宅からは苺が。 別のお宅からは焼菓子詰め合わせ&小江戸ビール&文旦が。 お返しが沢山届いて、かえって申し訳ない事…

漫画を読むことで繋がる糸

次女、三女から言われて久しい。 『ママ、ほんとにコナンファンなの?』 『ママ、カルタやらない?』 きっと彼女達からのサインなんだろうな。 思いを共有したいという。 言われているうちがきっと、花。 今日、掃除機をかける手を止めて、本棚の2冊を手に…

バスに乗れた!

小学校3年生の三女が、ついにバスを克服できた! 歩いたり走ったりは出来ても、バスに乗り込む時のステップが昇れなかった。 そんな彼女が。 『友達が一緒に乗ってくれるから、勇気がでた。』 人間ってすごい。 一旦出来るようになると、それまでの苦痛はす…