向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の出方を見る、という発想パターンの人

長女が、学校の課題の出し方が分かりずらいと言ってきた。 『英文を要約せよ』と言われたが、要約を英文で書くのか、日本語で書くのか、わからない、と言う。 先生に聞いてみたら? と提案したが、いや、聞きたくない、と言う。 結局、日本語で要約して提出…

”ゆづ”の事話してると胸が熱くなるという話

我が家で”ゆづ”といえば、羽生結弦。 ”ゆず”じゃなくて、”ゆづ”だよ、と言うくだりでひとしきり盛り上がる。 先日の北京オリンピック、男子フィギュアのフリー、何度観ても、泣ける。 結果云々ではなくて、”ゆづ”の表情、全身から溢れ出る思い。 説明や言葉…

カムカムエブリバディが癒し

今朝のカムカムエブリバディ、すごくよかった。 お父ちゃんとお母ちゃんが、何度も”ひなた〜”って呼ぶのが好き。 自分の名前を呼ばれるのって、安心する。 ひなたの気持ちになって心地良く思う。 ひなたが、ダメな自分を嘆いて落ち込んでいる時に、お母ちゃ…

中学受験塾を辞めて、これから先の懸念

ついに進学塾を辞める事にしました。 小4の三女の話です。 中学受験はしないと本人が決めたので、致し方ありません。 通っていた進学塾は、とにかく授業が面白かったようです。 毎回ご機嫌で帰宅。”楽しかったーー!!”という彼女の満面の笑みが、授業の充…

頑張った自分にご褒美を🎁

先日、自分にプレゼントしました。 新宿の伊勢丹で出会ってしまった、温かみのあるパステルカラーの器。 一月が誕生日だったので、自分への誕生日プレゼントという事で^^ ここ2年ぐらい、器買ってなかったな〜。 この器があったら、気分上がるだろうな〜…

勉強という贅沢な権利

私は今、この春小学五年生になる娘の為に、塾探しをしている。 塾というか、寺子屋のようなところがあったらいいのに、と思っている。 知的好奇心を育んでくれるような所が理想だ。 学校のテストの為の勉強ではなく、受験勉強でもなく、日常に起きる様々な事…

負のエネルギーを昇華させる方法

私が娘たちにリクエストしているルールは、「人の悪口を言わない」。 なのだが、だからといって、それが守られている訳ではない。 そこも織り込み済みで、敢えて、伝えているのだ。 昨日も、◯◯ちゃんの嫌なところを、次々にまくしたててきた。 気を遣って話…

ある朝新聞記事を目にした娘は・・・

数日前の事。 仕事から帰宅した私に、小4の娘が、恐る恐る言ってきた。 顔がこわばっている。 ”ママ、黙ってここ読んで。” 朝無造作にテーブルに置いておいた、朝日新聞の一面記事。 ミャンマー国軍の弾圧により命を落とした女性の事が書かれていた。 今風…