向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

男女別定員「なければ女子284人合格」という都立高入試

今朝2022/7/14の朝日新聞より。

「男女別定員を設けている東京都立高校の今春の入試で、性別に関わらず成績順で合否を決めていた場合、不合格だった女子284人が合格していたことがわかった。」

 

「都教委は男女別定員を段階的に廃止する方針を決めており、今春は緩和措置をとった」

との事なのだけど、緩和措置って何?

 

読み進めると、

「今春は、定員の10%を性別関係なく成績順で」

決めたとのこと。

 

へえ〜、そんなことが行われていたんだ、知らなかった。

実際の合否結果と、仮に成績順で合格者を決めた場合とを比べたところ、

23校で女子の合格者が284人、

5校で男子の合格者が15人、それぞれ増える結果となったそう。

残りの81校は変化なし。

 

都の教育委員会は男女別定員の段階的廃止について「今回の結果を踏まえて検討する」のだそうだけど、時期は決まってないらしい。

 

制服の自由化はだいぶ浸透して、ジェンダー思想が教育界にも広がってきたな〜と思っていたけど、そもそもの入学試験の合否において、男女別が残っていたのだな。

そしてその事に、これまで違和感を持てていなかった自分を知る事にも繋がりました。

 

因みに共学の都道府県立高校で男女別定員が残っているのは、東京だけなんですって!

 

意外と、都心でのジェンダー思想が最も遅れていたのだな。

朝日新聞2022/7/14


色んな事情があるのかもしれないけど。

(どんな事情だろう)

 

色んなところで変化の時代!!