向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

50代主婦ペーパードライバー返上への道 その1

運転初日!

 

気の進まない様子の主人と、ワクワクしている長女を携えて、いざ運転席へ。

さて、どこへ行けばいいかな。

主人に初心者向けコースを考えてもらい、ゆっくりとスタートした。

住宅街からの大通り。案外交通量少なくて助かった。

じゃあ、近所の大型スーパーマーケットへの出入りを経験してみようか。

車線変更して左車線に。

何とかスムーズに出来たかな。

主人と長女はビクビクしていたようだけど。

 

駐車場に入った。

ラッキー。お客さんの姿はない。警備員さんのみ。

ギアをRにすると、画面には車の後方部が映し出される。

画面上、車の両側面には2本ずつ線が引かれている。

私がハンドルを動かす度にその4本の線が曲線となって一緒に動く。

ありがたいアシストだ。

これがあると、曲線が駐車線と平行になるようにハンドルを操作するという考え方になる。ハンドルをどう動かすと車輪がどう動く、という事は考えなくなる。

脳が劣化している私にはありがたい。

まずは成功体験を積むことだ。

そして動揺が落ち着いて理性を取り戻した時に、理屈を理解しよう、ということにする。

 

まずは、安全に。安全に。

 

あとは周りの車や人に気をつけながら。それが一番大事。

 

続く。