向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

すだてに行ってみた

「すだて」ってご存知ですか?

「干潟に網を仕掛け、引き潮時に逃げ遅れた魚を捕まえる、東京湾に伝わる伝統漁法」との事。以下HPより抜粋。

jf-kaneda.jp

お友達から誘って頂いたので、初めて行ってきました。

jitsusanmaru.grupo.jp千葉県木更津港からすぐのところ。

屋形船で10分程進んだら、到着。

水着の上から胴長(どうなが)を着て、みぞおちまである海の中へずんずんと入っていきます。

www.amazon.co.jpなんだか、不思議な感じ。

海水浴でもなく、磯遊びでもない。

初めての体験。

 

いざ、すだての中へ。

海の中をよ〜く目を凝らして、魚を探します。

でも。何これ、全然見えない・・・。

一方、既に子ども達は魚を見つけてワーワー言っています。

”あ!いた!!ほらここ!!”

”とったよー!”

”うわ!鯛とったーー!!”

イカとったーー!やったーーー!!!”

目がいいのか、集中力が高いのか。

子ども達はどんどん魚をゲットしては、網に入った魚と記念撮影。

テンション上がりまくってます。

f:id:mama3d:20210601114625p:plain

蟹をとった子ども達

 

焦る私。

取れない。いや取る以前に、見えない。

どんどん潮が引いていき、みぞおちまであった海水が、気づけば膝の高さ。

うわ!もう底まで見えるじゃん。魚もう、いないじゃん。

魚は諦めて、貝を取り始めました(笑)。

周りの人のマネをして、すだての杭の溝あたりをほじくってみると、出てくる出てくる、貝どんだけいるんだ。

調子に乗ってほじくっていたら、表面ツルっとした物にタッチ。

その途端、”いてー!!””ヒエーーーーー!!!”

周りがどうした、どうした、とびっくり。

あー恥ずかしい。でも、痛い。怖いよーーー!!!

そう、蟹です!めっちゃ動きが早い。逃げられる。どうしよう。

これは絶対にゲットしたい。でも怖いよーーー!!!

動揺MAX!!!

そしたら、ベテランキッズが、なんてことはない様子で、ヒョイっと捕まえてくれました。

え!すごい。

尊敬するわ〜。

自分では捕まえられなかったけど、見つけたのは私。

蟹と遭遇出来た。

それだけでもよしとしよう。

 

その後は、ひたすら貝を取って、あおさ取って、過ごしました^^

f:id:mama3d:20210601111944p:plain

魚どれが欲しいジャンケン

最後、その日取れた魚をみんなで山分け。

東京湾アクアライン、渋滞になる前に帰ろうと、メンバーさんが声かけてくれてよかったです。

14:30頃には遠くに数珠繋ぎになっている車が見て取れたので、すぐに解散となりました。

 

さて、帰宅後がまた大仕事。

魚を捌くのと、大量の貝の砂出し。

下手に手を出しても怒られるので、そこは主人にお任せしました。

それに正直、海の生き物あまり得意ではないので・・・。

楽しかったーと余韻に浸っている子どもの前では言いませんでしたが。

 

私は、もっぱらあおさ担当。

生のあおさって、初めて見たけど、触った感触はセロファンみたい。

ペラペラしています。透き通った薄緑色が美しい。

これを天日干しして、ゼッポリーネ作ろう♪

 

こりゃビールが進むな〜。作る前からニヤニヤ。

f:id:mama3d:20210601111655p:plain

生のあおさ

f:id:mama3d:20210601111736p:plain

沢山取ったよ

f:id:mama3d:20210601111816p:plain

天日干し♪

すだてあそび。

こんな世界があるのね〜と、刺激を受けた一日でした。