向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

鬼は外に出そう!〜アウトプットが大事だと思った話。小4娘編〜

小4もそろそろ終わりに差し掛かる今日この頃。

娘との就寝タイムは、彼女のお悩み相談の時間と化している。

 

担任の先生に対するモヤモヤ。

クラスでの出来事に対するモヤモヤ。

 

最初は、うまく表現できていなかったのかもしれない。

でも最近、気持ちを素直に吐露してくれるようになってきた。

 

この特別な時間には、”お母さんは、何でも聞くよ”というスタイルだ。

ルールは一つ。人を、悪く言わない。

悪口を言いたくなった時は、こう考えてみる。

どうして嫌だと思ったのか。

自分はどういう状態にしていきたいのか。

 

悪口は、増長する。

無益だ。

 

”どうして嫌だと思ったのか。

自分は何を望んでいるのか。”

 

それを言えた時、めちゃくちゃ褒める。

すごいね!!

自分の気持ちに正直になれるって、すごい事だよ!!

そんな◯◯ちゃんのお母さんで、本当に幸せだな〜って。

 

子どもの前から問題を取り除いてやる事は出来ない。

ただ、アウトプットさせるお手伝いは、続けていきたいと思う。

 

鬼(負の感情)は外に出してしまえば、大抵の事は、うまくいく。

外に出した後の、続きについては、また次回。