向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

リアル本屋さん、ありがとう

久しぶりに、行って来たんですよ。リアル本屋さん。

小学4年生の娘の学習教材を探しに。

生意気盛りの子どもにとって、させられる勉強じゃなくて、乗せられちゃう!!

そんな本があったら、どんなにいいだろうって切に願いながら。

 

娘の幼少期は、私と一緒に本を読んだり、英語のCDブックを楽しんだり、

絵を見ながら言葉を覚える、なんて事を、親子で楽しんでやっていました。

あの頃の娘には、学ぶ事=楽しい事という幸せな時間がありました。

 

でもそんな時期はとうに過ぎ去り、最近では、

学校の授業がつまらなかったという話や、

この先生の話し方、一方的でキライ!という話、

つまらなくてもじっと聞いてなくちゃいけないからつまらない。

なんていう台詞が、

チラホラと娘の口から出るようになってきました。

 

焦り始める私。

学ぶ事が大好きな娘が、学ぶ事をキライになってしまったらどうしよう。

キラキラとした心の成長を潰す事なく、育てて行かねば。

子どもの素直な感情や好奇心に、ズドンとハマる学習教材ってないのかな。

 

小4にもなると、子供騙しは通用しません。

本当に手応えがあるものでないと、乗ってこないのです。

 

本屋さんの棚を、気になる背表紙は片っ端から手に取り、パラパラとめくる私。

う〜ん、違うな〜。

こうじゃないんだよな〜。

これじゃ、テキスト開かないよね〜。

 

心の中で呟きながら、あーでもない、こーでもないと、気がつけば小一時間。

 

そしたらついに、見つけたんですよ!こんな題名の本を。

その本は薄いので、うっかりすると、棚の下段にあるのを見落としてしまうところでした。

『おはなし推理ドリル』

帯には、(ナゾトキ×文章読解)とあります。

f:id:mama3d:20210528120552p:plain

百人一首

キター!!!ついにキターーーー!!!

これ絶対ハマる!!

直感しました。

 

何故なら娘が大好きなマンガは、『名探偵コナン』。

好きなゲームは、人狼ゲーム、UNO、トランプの大貧民やババ抜き。

コロナ禍になる前は、謎解きイベントが大好物でした(笑)。

学習塾にも通っていない娘の好奇心や勉強意欲をそそるのは、きっとこれだ!!

 

まずは、娘の大好きな百人一首編を購入。

・・・いや、これも、これも、面白いぞ!!

という訳で、こんなに買ってしまいました(笑)

f:id:mama3d:20210528120813p:plain

こんなに買ってしまいました。だってどれも面白いんだもん。

学校から帰宅した娘に、盛り上げ効果音つきでこれらの戦利品を見せたところ・・・

『わーーー!!!めちゃくちゃ面白そうーーー!!!ありがとう、ママーーー!!』

頂きました、嬉しいリアクション。

いやー、これからしばらくは、この本で遊べるな。

 

今の時代、溢れるほどの情報があるけれど、我が子にピッタリフィットする教材は、

実際手に取ってじっくり吟味しなければ、見つけられないと思うのです。

リアル本屋さんがあるからこそ、それが叶う。

もちろん、目利きの書店員さんあってこそ。

ありがとう、リアル本屋さん。

これからも、お世話になります。