向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

鬼は外!=感情のアウトプット〜過去編〜

昨日の続きからはちょっとそれるけど。

過去の日々が私を呼んだので。

 

子育てにおいて、現在感情のアウトプットを大いに推奨する私。

しかし、昔はそうではなかった事を思い出した。

我が家の三姉妹は、皆昔からアウトプットが上手だったというのに。

二十歳になる長女は特にそうだったな、と思い返した。

 

昔の私は、子どもの感情をコントロールしようとしていた。

”今はそういう時じゃないよ”とか、

”皆んながやってるのに、なんでやらないの?やるのが当たり前じゃん”とか。

私はその時、気づいていなかったのだ。

昼も夜もある仕事。家事、子育て、どれもしっかりやらなくちゃ。

目の前の事をこなしていく事が最優先。

一日が無事終わる事が、最良だと思っていた。

目に見えるものしか、見えていなかった。

目に見えないものの重要性に、気づいていなかった。

人間の中に湧き出てくる鬼の部分について、わかっていなかった。

『鬼は外!=感情のアウトプット』の手助けを、長女の幼少期には、やれていなかったのだ。

申し訳ない事をしたと思う。

 

もうすぐ節分。

三姉妹揃って行われる、毎年の豆まき。

今年は、私はこっそり意味を持たせて、大いに行いたいと思う。

”鬼は外!福は内!”

 

今からでも遅くない。

存分にアウトプット出来る家にしていきたいと、思う。