向き合い日記

仕事に子育てであっという間の日々。気がついたら50代。色んな事と向き合う事が楽しくなってきたという日記です。

中学受験塾を辞めて、これから先の懸念

ついに進学塾を辞める事にしました。

小4の三女の話です。

中学受験はしないと本人が決めたので、致し方ありません。

 

通っていた進学塾は、とにかく授業が面白かったようです。

毎回ご機嫌で帰宅。”楽しかったーー!!”という彼女の満面の笑みが、授業の充実度を物語っていました。

 

毎週の復習テスト。

ちらっと覗くと、お、お〜、結構難しい^^、

 

学校で習ってきた知識だけでは、多分解けない。

どの教科も、ググッと踏み込んだ内容。

難しいというだけでなく、パッと見すぐには出来なさそうな問題。

知的好奇心を発動させないと、こういう問題、解けないだろうな〜。

逆に言うと、知的好奇心をくすぐる楽しい授業をしているんだな、と言う事がわかります。

 

だから正直、こういう授業を受けさせたかったな。

でも、中学受験をしないのだったら、いずれ塾の方向性と自分の方向性が、合わなくなってくる。

自分の立ち位置がわからなくなってくる可能性も、ある。

 

だから、残念ながら、退塾手続きをしました。

 

そしてこれから増える事になる、家での自由時間。

さて何をして過ごす?

 

予想されるのは、動画、ゲーム、漫画。

何故なら、我が家の環境がそうだから。

 

年の離れた二人のお姉ちゃんだけでなく、父親も、動画と漫画。

 

私はいつも、嫌だな、と思っている。

でも主人は、漫画からも学ぶ事あるよ、と言う。

 

それはそうだろう。

ただ、それはある程度年齢のいった人の話だよね。

 

小学生時代に、動画・ゲーム・漫画にハマっていたら、それ以外のものに楽しみを見出せなくなってしまうと、私は危惧する。

 

大人がこどもにしてあげられる一番大切な事は、環境づくりだと思う。

 

でも、我が家ではそれが叶わない。

とても残念な事だと、思う。